1日目(3月1日)
 
 
「トンネルを抜けるから雪国でした(笑)」
 

と冗談で言っていたものの、いざ到着すると東京とは全然違う。。

自身初めての東北で、なおかつ冬。

防寒はしてきたものの、長時間手袋をしないで行動すると手が痛くなるほど寒い!

 

そんな中でも撮りに行くしかない!!

地図を見ながら駅から20分…

ここだ!と思った場所は2m近く積もった雪の上(驚

仕方なく登って、踏み固めつつセッティング。

そこは・・・

 

雪しかない!でも素晴らしい!!

側面は光線が良くないはずなのに、雪によって側面も明るくなる!

しばしここで待機。。

 

 

 

日本海縦貫貨物のEF510。去年の4月以来の撮影。

そのうち青いゴトーもここを…

 

701系。

2両・3両・4両、行先表示が幕・LEDとバリエーションがあります。(1枚目と見比べるとわかります)

 

同業者も続々と増える中、本命が・・・

 

雪と「日本海」!!

ローズピンクのEF81はやっぱりかっこいい!! 撮って見直して、やっぱりこの構図たまらん(喜

 

 

五能線から直通の「快速 深浦」

雪のディーゼルもいかにも東北!という感じでgood!

 

雪と「あけぼの」

EF81引率は都会では見られなくなったのでなんだか懐かしい〜

どうやらこの日、北斗星に青森のEF81-138が就いたらしいですが…

あけぼのを撮って、午前の部終了〜!!

 

夕方までは時間があるので観光で津軽鉄道へ

有名なストーブ列車。

 

・・・・・あれっ?なんか想像してたのと違うぞ!!!

まぁ、乗ってしまえば同じ同じ・・・(焦

車内ではするめいかを購入し、乗務員さんにストーブで焼いてもらいました(車内で買うと焼いてもらえます!)

 

それにしてもものすごく古い客車使っているんですね・・・

アテンダントさんと会話を楽しみ、あっという間の40分。

地方鉄道、どこも大変だと思いますがこれからも頑張ってもらいたいものです!

 

 

そして戻りまして、午後の部。青森駅にてバルブ大会です。。

 

「あけぼの」バルブ。下りと変わらず139号機。

こちらを済ませたら日本海のためにそそくさと移動。

位置確認でもう1枚。

 

よし、ここだ!

この時点で気付くべきでした…

 

スーパー白鳥。

 

とここで知らせが・・・

「奥羽本線弘前行きは22分遅れで到着します・・・」

急いでもとの場所に戻ります!! 

再び位置合わせを行い、そして日本海入線・・・

が、 

増結で位置が違いました(焦

ちょっと後ろでセッティングし直して。。。

 

 

無事、撮影です(ホッ。。

なんとこの日は本来ならば被るはずの普通電車が遅れていたということで、バルブ撮影が出来ました!

なんという強運(ドヤッ

この後で、入線してきた普通電車に私共々皆さんで鳴らされたのはここだけの話

 通常ではこのような感じで、増結がない場合は釜と電車が並ぶため客車が写らないようです・・・

 

 

夕食、温泉、などなど済ませた後でせっかく青森まで来たので「はまなす」バルブのため、再び青森駅へ

 

・・・・・。。HMは付けましょう(怒

近頃はこのようなことが多々あるんだとか・・・

それでもEF79を8年ぶりぐらいに見れたので良いのですが。。。

 

この後で2日目の作戦会議を行い1日目終了!!

 

 

 

NEXT(2日目)

BACK(0日目)

TOP

 

 

inserted by FC2 system