Good Bye 都電7500形

2010年3月13日、東京に唯一残る都電荒川線から7500形が引退した。7500形は都電全盛期の末期に20両製造され、荒川線のみとなった際も残り、ワンマン化、冷房化による車体更新など時代に合わせた改造を施して生き残っていましたが、老朽化により引退となりました。

 

 引退の「い」の字も出ていなかった頃。桜と共に…

 
 
 
 
7511が阪堺電車とのPR相互記念の塗装をお披露目した日に荒川車庫での保存車6086号と並んだもの。どちらも路面電車の日専用幕が用意されている。。
この頃から徐々に数を減らしていた7500形。最終的には7511と7512の2本のみとなった。
 
まだ、引退が公表される前。晴れている日はなるべく足を運んだこの場所…
 
 
 
 
 
 
 
引退1週間前からは引退HMをつけて走行していました。
その一週間はとても濃厚な一週間であり…
 
 
雪の日。
 
 
 
 
7511貸し切り運用。やはり引退を公表してからは貸し切りされることが多かったようだ。
 
 
 
 
 
 
路面区間。
 
 
 
当初、予定されていた引退イベントは前々日に発生した太平洋沖東北大地震で中止となった。引退当日、当初発表されていた町屋駅前〜大塚駅前のみの運用とは違い、三ノ輪橋まで入線してきているとのことで、最後もやっぱりあの場所で…
 
 
Good Bye! 7500形。
結局スカイツリーの完成を待たずして引退してしまった7500形。スカイツリーが634mに達したのはこの6日後だった。。。
   
 
 
 
END
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
TOP
 

 

inserted by FC2 system